治療体験談

AGA治療体験 その2 写真付

更新日:

AGA治療を実際に行った方から、その体験談をお聞きするパート2になります。

前回同様に自由に語って頂く形式をとっていて、全文掲載させて頂きます。

今回の方は少し長文で、がっつりと書いてくださいました。ちょっと読むにはしんどいかもしれませんので、見出しなどを入れたり、イクモウ仙人やカツラ河童にもところどころ登場して頂きましょう。

呼んだかね?
イクモウ 仙人
カツラ河童
仙人の解説とボクのボケが必要だって!

中川 和也(仮名)30代後半のAGA治療体験談

今の年齢と薄毛が気になりだした年齢

私は30代後半の会社員になります。20代後半から髪の毛が薄くなってきたなと感じるようになり、30歳からは危機を感じてインターネットで情報をかき集めて本格的に薄毛対策を行っています。

親からの遺伝と男性ホルモンからの影響?

私の場合かなりの薄毛の遺伝が強く、母型の兄弟と父親(私からすると叔父さんと祖父)が20代後半から完全に毛がありません。

更に父親はM字はげで父型の祖父もハゲています。正直、私自身中学生の時からおでこの広さに悩んでおり、特に剃り込みのような生え際はコンプレックスでした。

更に体毛も濃くて調べるとホルモンバランスの影響で体毛が濃い人は薄毛の人が多い事もわかりました。

カツラ河童
親族に若いうちから毛がない方がいるなんて、もう疑う余地なしだね!

薄毛治療へ取り組むきっかけと決断

ただ30歳まではなんとか髪型やカラーなどでごまかして薄毛である事を周りに隠していました。30過ぎに友人とお風呂に行った際に薄毛を指摘された事がショックで本格的に薄毛治療に取り組みました。

カツラ河童
何気ない一言が結構刺さるんだよね・・・

そこで思い切ってAGA治療を受けることにしました。まずは、職場の先輩からの勧めもあり、AGAスキンクリニックに通うことにしました。

職場の先輩は若ハゲで悩まれてる50代の方で最近20代の息子さんが薄毛で悩まれている事もあり一緒に通院されているとの事でした。

治療法や値段の詳細を聞いた上でAGAクリニックでの治療を決断しました。

周囲に体験者と相談できる人が居てラッキーじゃな、一人で悩むケースが多いからのぅ
イクモウ 仙人

専門クリニックでの初診の様子

AGAクリニックで最初にクリニックの先生と話しをしての第一印象としては非常に丁寧で親切なカウンセリングにかなり好感を持ちました。

現状の髪の毛の状態を確認する作業を特殊なカメラなどを使って詳しく調べました。

カウンセリングではAGAのメカニズムや現状のAGAの進行状況を踏まえて詳しくわかりやすく説明して下さりました。

そしてそれから、治療方法の説明がありました。それを聞いてから治療が始まります。

不安な事などあったら初のカウンセリング時で遠慮なく聞くことじゃ
イクモウ 仙人

具体的な治療方法

治療法は具体的には薬による治療でした。先生から勧められた処方薬はプロペシアという薬になります。

この薬の効果としては薬を使用することによって、体の中から抜け毛の原因となり分泌される男性ホルモンを抑えて髪の毛の生え変わりサイクルを正常化に戻す効果があります。

薬を飲む頻度としては、一日に一錠摂取するだけになります。錠剤も通常の風邪薬などと同じで匂いや大きさは気になりませんでした。

カツラ河童
一日一錠は楽だね!

非常に飲みやすかったです。これまで自分で行なっていた治療法は、主に育毛剤を頭に塗っていました。液だれや匂いが気になったり頭が痒くなったりと割と大変でしたので、これだけで改善出来るか非常に不安でした。

また副作用にも不安がありました。そこは先生からしっかりと説明をして頂きました。

具体的な副作用としては、動悸や貧血のような症状が現れる人が稀にいるとの事でした。

理由は血圧が安定しなくなるためらしいです。私には特に心配なさそうなのでとりあえず安心でした。

副作用については専門の医師が見てくれるから、ひとまず安心じゃ
イクモウ 仙人

治療薬服用後の主な症状

そしてプロペシアの内服を始めてからすぐに初期脱毛という正直に悩まされました。以前より抜け毛が増えました。

しかしこれは抜け変わる髪の毛のサイクルを正常化するための、準備になっているとの説明を前もって先生から聞いていたのであまり気にしていませんでした。

説明がなければ不安になって治療を辞めていたかもしれません。なぜなら、お金も出して治療を始めているのに、状況は変わらず逆に髪の毛が抜けるのでこの治療方法に疑問を抱くであろうと感じます。

カツラ河童
ボクだったら辞めてるね

しかしそこは、毎回丁寧にカウンセリングして下さる先生のおかげで続ける事が出来ました。治療を始めてから約2か月半後くらいになって抜け毛が減ってきまさした。

それからしばらく抜け毛が減る状況が続きました。欲を言えば目で見てわかるほどの変化が欲しかったですが先生を信じて諦めずに続けました。

ここが踏ん張りどころじゃのぅ
イクモウ 仙人

そして半年くらい継続した辺りに行き着けの美容院に行った時に「髪の毛増えたね」と言ってもらいました。自分でも髪の毛のコシが出て太くなった気がしました。

実際に診察に行った時に特殊なカメラで経過を観察すると以前より確実に変化を実感しましたがまだまだ薄毛には違いありません。

更に月日が経つと私が1番気にしている生え際からうぶ毛がたくさん生えてきていました。鏡によって見たり、病院で特殊なカメラでみると生え際の変化がよくわかりました。

しかしまだ一本一本が細いので遠目から見ると薄毛でした。先生がおっしゃっるにはその産毛は少しづつ太くなっていって、遠目から見ても髪の毛が多く見えるまで改善されるとの事でした。

カツラ河童
治療を続けてよかった!

治療後の発毛の経過

AGAの改善を本格的に開始してから1年くらいが経ちました。間違いなく治療前と比較すると髪の毛は増えています。

特に気にしていた生え際が濃くなってきました。もしあの時に決断をしていなかったら現状は更に悪くなっていき、治療法より隠したりわかりにくくごまかす方向に時間もお金も使っていたと思います。

しかしクリニックに通う事によって改善できて自信に繋がりました。

魔化すにも限界があるからのぅ、でもそういう人は意外と多いのじゃ
イクモウ 仙人

ポイント

中川和也さんの体験ですが、治療にあたりいくつか重要な事を経験されています。

治療開始から発毛ではなく、初期脱毛が始まります。以前より毛が減るのは、正直辛いです。

もし予備知識がなかったり正しいカウンセリンがなければ、ここで治療を辞めてしまう場合もありえます。

専門クリニックでは正しい経過の説明やカウンセリングがあるので、ここはクリアできてその後も治療を継続されています。

カツラ河童
逆に髪の毛が減るなんて、そりゃメンタルにくるね

半年すぎてようやくうぶ毛が生えてきています。AGA治療は効果が現れるには、それなりの時間を要します。

こちらの記事にも詳しく書いていますが、専門クリニックで治療をするメリットが中川さんの体験談で分かります。

やはり専門クリニックはAGA治療のデーターが蓄積されておるからのぅ、対処法も万全なのじゃ
イクモウ 仙人

中川さんは順調に薄毛を改善し、満足なようです。もし専門クリニックに治足を踏み出さなければ、別な育毛方法を試し路頭に迷ってしまったかもしれません。

今回の体験談は、治療に関して分かりやすいケースでした。

カツラ河童
くぅぅボクもカツラでなくAGA専門クリニックに通えばよかった・・・

-治療体験談

Copyright© agaline薄毛解消へ一直線に導きます , 2021 All Rights Reserved.