薄毛の要因と対策

薄毛の進行を止めるには、髪の毛に起きている状況を知り適切な対策をとること

更新日:

何故あなたの髪の毛は少なくなっていくのでしょうか?いつの間に薄毛の症状が始まり、このまま進行は止まらないものなのでしょうか?

薄毛のまま放置すれば、髪の毛はどんどん無くなっていく可能性があります。願ってもいないのに何故・・・

それは『ヘヤサイクルの乱れ』により薄毛を引き起こすことが分かっています。

今の薄毛の進行を止めるためにも、まずは自分の髪の毛がどのようにして成長し、どのようなサイクルで生え変わっているのか、みてみましょう。

カツラ河童
ヘアサイクル?どんなサイクル?
ちょっと耳にしたことはあるかも知れんが、詳しくはみんな知らんじゃろうな
イクモウ 仙人

髪の毛が増えるとは毛母細胞が分裂して成長すること

髪の毛を分裂させ成長させる毛母細胞

毛髪の成長の仕組みについてなるべく簡単に説明します。

頭の表皮から上を『毛幹部』といい、下の真皮の中にあるのが『毛根部』になります。

髪の毛とわたしたちが普段呼んでいるのは、頭の皮膚の外に出ている毛幹のことを指します。

表皮から下の毛根は普段目にすることがなく、埋もれた部分になります。

髪の毛を1本ひっこ抜くと、ふくらんだ部位があるがそこが毛根部じゃな、むりやり抜いてはいんかぞ
イクモウ 仙人

毛根は「毛包」という、さやのような形をした筒状のものに囲まれています。ここが髪の毛の成長を担う重要なところになります。

この毛根の根本にあたる部分はふくらんでいますが、これが毛球になり、その先の窪んだ部位が毛乳頭となります。

この毛乳頭を取り囲んで集まっているのが『毛母細胞』です。

カツラ河童
毛の母っていうくらいだから髪の毛を生む細胞ってことだね
そうじゃ、まさにここが髪の毛を生む核ともいえるのぅ
イクモウ 仙人

髪の毛が伸びる仕組み

毛包のまわりには毛細血管が網の目のように張り巡らされ、髪の毛の成長に必要な栄養分や酸素を毛包に送り届けています。

毛乳頭、毛母細胞、毛細血管、これらが髪の毛の成長に欠かせない組織です。

カツラ河童
すでによく分からなくなってきたけど、必要な栄養を吸収する根っこのようなもんだね

毛母細胞は毛乳頭からの指示を受けて、毛細血管からの栄養分を吸収することで毛母細胞が分裂します。

分化、増殖、分化、増殖と繰り返しながら髪の毛になり、毛根から押し上げられて上へ上へと伸びていきます。これが髪の毛が伸びる仕組みとなります。

日々、毛母細胞がせっせと髪の毛を生み出し、その分上へ伸ばしているわけじゃな
イクモウ 仙人

髪の毛は伸び続けることはなく、一定の周期で抜け落ちて生え変わる

髪の毛は1日約0.2~0.4センチほど伸び、1か月で約1センチ1年で約12センチ伸びる計算になります。

髪の毛は永遠に伸び続けるのではなく、一定の期間で抜け落ち、同じ毛穴からまた新な髪の毛が生えてきます。

髪の新陳代謝で髪の毛が生まれ変わっているのです。この1本の髪の毛が成長しはじめて、抜け落ちるまでの周期をヘアサイクル、または毛周期といいます。

切らずにどこまで伸びるかというと6,8メートル伸びた記録もあるそうじゃが、大体は1メートルくらいが限界なそうじゃ
イクモウ 仙人
カツラ河童
長くなると栄養が行き届かなくて、1メートル以上は伸びないのかな

ヘアサイクルのステージ

成長期

成長期は、髪の毛の元となる毛母細胞が細胞分裂を活発に繰り返している時期です。

髪の毛が伸び続けている状態になります。ヘアサイクルのなかでも一番長い期間になります。2~5年は成長期が続き、次に退行期で髪の毛が自然と抜けていくのです。

この成長期がながければ髪の毛は太く丈夫に育っていきます。いま生えている毛髪の90%程度が成長期にあたります。

退行期

退行期は、成長期で細胞分裂を活発に繰り返していた毛母細胞の力が弱まり、髪の毛が成長しなくなる時期です。

成長しきった髪の毛が退行期に入ると、毛根内部の細胞が小さくなっていき、髪の毛を成長させていた毛母細胞の働きも急速に弱くなります。

退行期では2~3週間で髪の毛が成長を完全に停止し、髪の毛は毛包に包まれながら上部へと上がっていきます。

いま生えている毛髪の1%程度が退行期にあたります。

休止期

休止期は、退行期で活動が低下していた毛母細胞が細胞分裂を止めて、髪の毛の成長がストップする時期です。

成長が止まった髪の毛は次の新しい髪の毛を育てるため、徐々に上に移動し、抜けやすい状態になります。

手でかるく触れるだけで髪の毛が抜けてしまうのは、休止期に入っている可能性が高いのです。

休止期は2~4ヶ月続きます。いま生えている髪の毛の10%が休止期にあたります。

ヘアサイクルの乱れが薄毛の状態を引き起こす

成長期の期間や髪の毛の成長速度に大きな変化はありません。

通常は髪の毛が抜け落ちても、その分の髪の毛が生えてくるので薄毛になることはありません。

また成長期の初期では柔らかい髪の毛ですが、時間の経過とともに硬い髪の毛になっていきます。

ところがヘアサイクルが乱れて、成長期が短くなったり、休止期が長くなったりすると生える髪の毛よりも抜け落ちるもののほうが多くなります。

髪の毛が十分に育たない、細く柔らかい、髪のボリュームが少ない、地肌が透けてみえるなどいわゆる薄毛の状態になります。

カツラ河童
薄毛になってからだと遅いんだけどね

20代~40代のヘアサイクルの乱れによる薄毛がAGAと呼ばれる

20代までに薄毛の症状があらわれる場合を『若年性脱毛症』30代~40代で薄毛の症状があらわれる場合を『壮年性脱毛症』といいます。

これらを総称して男性型脱毛症=AGA:Androgenetic Alopeciaと呼ばれています。

日本では約3人に一人がAGAと言われており、逆に2人は大丈夫だということになります。

出来ればAGAになりたくないのですが、どうしても男性がゆえになってしまう要因があります。

カツラ河童
ボクは両生類だった気がするな

男性ホルモンと髪の毛の関係

男性ホルモンが多い=ハゲ、にようなイメージが何故かあると思います。症状として男性ホルモンが多いとヒゲが濃くなったり、体中が毛深くなります。

では体の毛が濃くなるのに、何故頭部だけが薄くなってハゲしまうのでしょうか。

それは男性ホルモンが直接的に薄毛に作用するのではなく、とある化学反応が原因でした。

皮脂腺から分泌した還元酵素と結びつき、脱毛ホルモンが生まれる

男性ホルモンの一種、テストステロンが毛根近くの皮脂腺から分泌される5αリダクターゼ(還元酵素)と結びつくことで、ジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。

このDHTが脱毛ホルモンといわれ、毛乳頭細胞にある男性ホルモンレセプターと結合することで、ヘアサイクルが乱れ成長期が早く終了してしまうのです

男性ホルモンが化学反応をおこし、願ってもいないうちに脱毛ホルモンが生成されてしまうのじゃ
イクモウ 仙人
カツラ河童
横とかじゃなくて、なんでてっぺんの辺りだけハゲてしまうのかな?

男性ホルモンレセプター(受容体)は、後頭部や側頭部下部の毛乳頭細胞にはわずかしか存在しません。そのためその部分の髪の毛が抜け落ちることはありません。

つまり横と後ろだけ残り、おでこから後頭部にかけて抜けてしまうわけじゃ
イクモウ 仙人
カツラ河童
AGAは進行がすすむとみんな同じようなハゲ方になるってことか

さらに5αリダクターゼによって多くなった皮脂は、細菌などの影響で脂肪酸に変化します。

脂肪酸は紫外線の影響を受けて過酸化脂質をつくり、皮脂の角質と相まって脂漏性のフケとなり脱毛の原因になります。

他にもヘアサイクルが乱れてしまう原因を薄毛の要因を引き起こす5つの生活習慣とストレスの影響の記事で書いています。

薄毛の進行を止める方法は?AGAは科学的根拠のある治療で改善できる

以上のことから男性型脱毛症AGAは、男性ホルモンによりヘアサイクルが乱れが起こることが要因です。現代科学ではこの要因に働きかけ薄毛を治療できます。

それはAGA治療専用の薬を使用し行われます。これは世界でも実証され、いまも治療している人が沢山います。

薄毛の進行を止めるには、確率された方法を試すことです。

それは早ければ早い方がよいです。当たり前に聞こえますが、正しい治療法を行わずに、自己流で失敗する方も実際はかなり多いのです。

こちらの放置した薄毛それてってAGA?手遅れにならいうちに試す正しい育毛方法に詳しく、AGAの治療法や、対処するなら早い方がよい理由を書いていますのでご参考下さい。

カツラ河童
ボクもカツラなんかやるんじゃなかった・・・
世にはいろんな育毛法の商品があるが、時間とお金をかけるならより確実な方法がよいということじゃな
イクモウ 仙人

-薄毛の要因と対策

Copyright© agaline薄毛解消へ一直線に導きます , 2021 All Rights Reserved.