AGA治療

AGAを一般病院の皮膚科よりも専門クリニックで治療する方がよい3つの理由

更新日:

一般病院の皮膚科でも薄毛やAGAの治療はできます。じゃどの病院でも同じような対処法なのかといえば違うようです。

歯医者さんでも医院によっては治療方針と、治療、処置の仕方が全く違います。私はお恥ずかしながら歯医者嫌いで、虫歯を放置してしまった期間がありました。

引っ越しや転職等で通う歯医者さんも10か所は通ったと思いますが、定期健診でマメに通うなんてことはありませんでした。

今通っている歯医者さんは5年間、年3回は定期健診で通っています。なぜそうなったかといいますと、ここの治療方針は患者さんファーストだったからです。

治療方針、検診方法、料金が患者の目線で考えれた医院で私にはそれが分かったからです。『歯医者なんてどこも同じでしょ?』なんて思ってたら大違いです。

何件も歯医者さんを渡り歩いたから分かったことなのですが、正しいブラッシングの仕方を毎回レクチャーしてくれるのは今の医院だけでした。

細かな理由は他にもあるのですが、AGAの治療も医院によって治療方針は変わってきます。

もしAGA治療で効果が出なく、別な医院を探すなんてしたくありませんし、医院に通い効果が無かった場合、治療はそこで辞めてしまうかもしれません。

もしかすると治療が可能だったにもかかわらず、通う医院によってそれが叶わない場合があるのです。

時間とお金を使って失敗に終わることだけはなるべく避けたいですよね?

専門クリニックは高そうなイメージで、町内の皮膚科の方が安いイメージがあるかもしれません。

一般病院よりも、AGA専門クリニックの方が治療に確実性が望めます。今回はその3つの理由を調べましたので参考にしてください。

カツラ河童
何処でも同じ治療方法ではないんだね
治療方針は先生によって変わってくるのはしょうがないにしても、専門と言えるだけの理由があるわけじゃらな
イクモウ 仙人

一般病院よりも専門クリニックの方が応用がきく

専門とそうでない一般医院との違いとも言えます。参考になるはずですので目を通しておいてください。

AGAの治療に関しては専門知識や経験、実績が十分ではない

一般病院や皮膚科は薄毛の専門ではありません。

他の様々な疾患や症状に比重を置いていますので、薄毛に対しての症例数は患者数に対してどうしても限られてきます。

一応処方はしてはくれるようですが、これだけでは不十分で効果的な治療は望めません。

医師個人がAGAの治療にそう熱をもっていなく積極的でなかったりします。

カツラ河童
専門じゃないから仕方ないのかなぁ

詳しい医師がいる場合でも治療に必要な薬剤のデーターや、投薬する薬剤の調合法のノウハウ等が蓄積されていません。

治療に関しての説明がいい加減になってしまう場合があり、効果的な治療が望めるとは限りません。

なかには患者さんが薄毛や抜け毛の症状を訴えれば、とりあえず「フィスナリド」を出せばよし、という医院もあるそうです。

心の病で精神科に受診すると、とりあえず薬を処方する医院が多いように、症状の根本を診ていない場合があります。

これは専門でないのでしょうがない部分もあるが、患者にとっては少し残念じゃのぅ
イクモウ 仙人

信頼できる医師、スタッフが在籍してるかどうか

AGAの治療は新たに髪の毛が生えてくるのが6か月以上と、効果を望むのであれば長期になってきます。

通院で通うようになると、健康管理や何かあった場合に適切な処置が出来なければなりません。

通われる医院の医師やスタッフがAGAに関して専門的な知識が不十分な場合、これも効果的な治療には繋がりにくいです。

薬だけ処方して経過を見るだけで、細かな対処法が分からないと出来たはずの治療が失敗して終わる可能性が出てきます。

専門知識量が不足しているため、できた治療を見逃してしまうのです。

治療が長期にわたるので、医院選びが後々の治療に大きく影響してしまうということじゃ
イクモウ 仙人

処方後に安心して任せられるには、専門の信頼できるクリニックを選ぶ必要があります。

カツラ河童
一回通院して終わりじゃないもんね

AGAも豊富な治療実績がなによりの裏付け

AGAの症状は患者一人ひとり異なります。

性別や年齢、生活環境等も違うため一人ひとりの対応も異なってきます。

熱が出て風邪の症状が出た場合、『薬を出しておきます、あとは安静にしてください』で終わります。

ですがAGAに関しては一律な治療法などがないので、それぞれに対応するべく医師の力量が問われるのです。

それだけの実績があるクリニックの探し方は次を参考にします。

患者さんの症例写真が多数あるかどうか

患者さんの実際の感想や体験が語られたものがあるか

治療を受け症状が改善した実績が掲載されているか

ようは実績の証拠があるかどうかなのじゃが、専門クリニックでないと手が回らないというのもあるのぅ
イクモウ 仙人
カツラ河童
AGAの治療だけじゃないもんね!

まとめ

一般医院と専門クリニックでは、AGAに関するデーター量が全く異なってきます。

一人ひとりへの細かな対処法も、その蓄積されたデーター量から応用が利く治療を期待できます。

結果的に一般医院に比べると、より正しい治療法を施せるということになります。

ちなみにAGAの治療に関しては、一般病院でも自由診療で診察代と薬代は全額自己負担となります。

以上のことから本気でAGAを治療したいのであれば、専門クリニックへ足を運ぶ方が間違いないと言えそうです。

カツラ河童
カツラはその場しのぎにしかならなかったなぁ

-AGA治療

Copyright© agaline薄毛解消へ一直線に導きます , 2021 All Rights Reserved.