発毛

放置した薄毛それてってAGA?手遅れにならいうちに試す正しい発毛方法

更新日:

 

あなたの年齢をこっそり教えて下さい。

薄毛で悩んでこのサイトに訪れたのなら、20代、30代、40代、もしかすると50代でしょうか?

薄毛の進行具合である程度は育毛に影響してきます。大事なのは今からの育毛ですが、薄毛を放置し進行し続けてしまったら、そこからの育毛は可能なのでしょうか。

普通に生活をしていて、体に大きな不調もなく、髪の毛だけが時間とともに減り続いているとしたら、その進行し続ける薄毛は、男性型脱毛症(AGA)の可能性があります。

脱毛症に関してはこちらの記事にその種類と症状をまとめています。

男性の3人に一人はこのAGAに当てはまるそうじゃ
イクモウ 仙人
カツラ河童
ただただ薄毛が進んできたら疑った方がいいのかな

もしあなたが男性型脱毛症(AGA)の場合、正しい育毛方法を実践できれば発毛は可能になります。

AGAとは?

AGA『男性型脱毛症』の克服は現代医学では可能です。

男性ホルモンの一種であるテストロテンは、毛根付近の皮脂腺から分泌される5αリクターゼと呼ばれる還元酵素と結びついてしまうと、ジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。

このDHTが脱毛ホルモンと呼ばれています。

男性ホルモンが直結で脱毛、薄毛に結び付くわけではありません。

日本の成人男性に約3人に1人がAGAとも言われ、逆に残りの2人は同じ男性でもAGAにはならないのです。

この5αリクターゼの分泌量が多い人ほど、DHTが生成されてしまい薄毛になりやすいという実証データーが出ています。

世界基準Aランクの育毛方法とは

正しい育毛方法とは、『フィナステリド』と『ミノキシジル』という薬効成分の使用になります。

え?薬ってちょっと怖くない?副作用とか心配と思った人もいるかもしれません。

カツラ河童
フィナーレとシジミノミ?よくわかんないけど大丈夫なの?
薬につていは医者じゃないと確かな事は言えんが、この2種類の薬は医学的に効果ありとされているようじゃ
イクモウ 仙人

フィナステリドとミノキシジルが育毛に効果があると証明済

日本皮膚学会では2010年4月に『男性型脱毛症AGAの診療ガイドライン』を発表しました。

このAGAガイドラインは多くの病院で、治療の指針として参考にされており、実際に患者さんの治療法を選ぶ時にも参考にします。

ガイドラインの表を見てみましょう。

CQ1※
男性型脱毛症にミノキシジルの外用は有用か?
CQ1-1
男性の男性型脱毛症
Aランク
CQ1-2
女性の男性型脱毛症
Aランク
CQ2
男性型脱毛症に塩化カルプロニウムの外用は有用か?
C1ランク
CQ3
男性型脱毛症に医薬部外品・化粧品の育毛剤の外用は 有用か?
CQ3-1
フラバノン
C1ランク
CQ3-2
アデノシン
C1ランク
CQ3-3
サイトプリン・ペンタデカン
C1ランク
CQ3-4
セファランチン
C2ランク
CQ3-5
ケトコナゾール
C1ランク
CQ4
男性型脱毛症にフィナステリド内服は有用か?
CQ4-1
男性の男性型脱毛症
Aランク
CQ4-2
女性の男性型脱毛症
Dランク
CQ5
男性型脱毛症に植毛術は有用か?
CQ5-1
自毛植毛術
Bランク
CQ5-2
人工毛植毛術
Dランク

※Clinical Questionsの略、詳しく知りたい方は男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)でググろう

内容はA~Dでランク付されており、Aランクとは「行うよう強く勧められるもの」で、Bランクは「行うよう勧められる」になります。

このAランクが『フィスナテリド』と『ミノキシジル』であり、世界各国でも評価が高く広く用いられています。

Cランクは「行ってもよいが十分な根拠はない」Dランクは「行わないよう勧める」になります。

カツラ河童
色々あってよくわかんないけどAランクが一番効くってことだね?
逆を言えばCランクとDランクはやらない方がよいということじゃ
イクモウ 仙人

フィナステリドは内服薬 ミノキシジルは外用薬

フィナステリドは錠剤として服用します。ミノキシジルは頭皮に薬液を塗布して使用します。フィナステリドは体の中から、ミノキシジルは体の外から働きかけるイメージです。

なおフィナステリドは外用薬として使用されることはありませんが、ミノキシジルは内服薬として使用されることもあります。

カツラ河童
なるほど、飲み薬と塗り薬として治療するんだね
個々のAGAの治療方針によるが、この二つを併用するのが効果が高いらしいのじゃ
イクモウ 仙人

どのうように効いて副作用はないのか

薬ですので正直なところ心配な点はあると思います。

ではこの2種類の薬がどのようにして体に作用して発毛を促すのか、また一番心配な副作用はないのか、あるとしたらどのような作用なのかを見ていきましょう。

カツラ河童
薬はあまり飲んだ事がないから気になるね

フィナステリドはなぜ効くのか

フィナステリドは服用するだけでAGAに効果のある薬です。AGAによる薄毛の原因を簡潔にでも知れば、なぜ効果があるのか分かります。

男性ホルモンの一種テストステロンが、皮脂腺にあるⅡ型5αリダクターゼと結合してジヒドロテストステロン(DHT)となります。

生産されたDHTがヘアサイクルの短縮化を引き起こし、これが脱毛の大きな原因になります。

このⅡ型5αリダクターゼとテストステロンの結合を阻止し、DHTの生産を抑制すればヘアサイクルは回復します。

血中のDHTのレベルを下げるフィナステリドは、5αリダクターゼに働きかけDHTの生成を阻害します。

カツラ河童
なるほど!よく分からないけど男性ホルモンが原因だという事は何となく分かった!
AGAの場合の原因は解明されていて、これを改善するに有効な成分がフィナステリドということじゃ
イクモウ 仙人

薄毛になって時間がそれほど経過してなければ毛根が生き残っている可能性が高く、フィナステリドの服用によりヘアサイクルの改善も十分に期待できます。

ですがフィナステリドを服用すれば必ず効果が出るということではなさそうです

薬の効果は人それぞれ違い、半年や1年で効果が出る人もいれば2年近くかかってします人も居るようです。

これは良く効く風邪薬でも人によって効かないのと同じです。

カツラ河童
やっぱり個人差はあるんだね

また薄毛が進行してなくとも、一向に髪の毛が生えてこないと感じる人もいるそうです。

これは年齢が高くなるほど有効性が劣ってくるようで、50代以降になると発毛の効果は下がりますが、進行は抑えられます。

海外のデーターでも50歳以上の人でもフィナステリドの効果はある程度実証はされているそうです。

言えることはAGAを改善するには、早めに飲み始めるに越したことはないということです。

効果には個人差はどうしてもあるけれど、薄毛を放置すればするほど有効性が薄れていくということじゃな
イクモウ 仙人

フィナステリドの副作用は大丈夫か?

実はフィナステリドはAGAを改善するとい効能以外にも、薬として優れていると言われています。

それは副作用が軽微であるということです。

カツラ河童
え?副作用がないの?ほんとに?
とても軽いということじゃ、これが副作用がきつかったら使用する人もそんなに多くないじゃろうな
イクモウ 仙人

風邪薬が眠くなるのは副作用の一つです。どんな薬にも多かれ少なかれ副作用はあります。

ところがフィナステリドの臨床試験では、国内外を合わせても深刻な副作用は報告されていません。

厚生労働省が、医薬品特例として医師の処方なしでも海外からの医薬品の入手を認めているのは、この副作用の心配が無いためです。

とはいえフィスナリドが認可され10年以上が経過し、薬によると思われる副作用がいくつか報告されています。

以下にそれを説明しておきますが、深刻なレベルではないということが分かると思います。

カツラ河童
とは言っても気になるからね!

性欲減退

フィスナリドは男性ホルモンを抑制する働きがあります。この副作用として性欲減退があります。

男として強く気になる所ではありますが、その発症率は2%以下で、100人中2人もいるかいないかです。

また性欲減退は精神的なものがあるために、一概には薬の影響だとは決めつけれられないようです。

統計学的な数値としても大きいものではなく、副作用の発症率としては軽微なものとなります。

つまりそれほど心配にはならないということじゃ
イクモウ 仙人

男性機能の低下

性欲減退に続きこれも男として大変気になることです。これも発症率は非常に低いのが特徴で性欲減退よりもさらに低く、1.5%を割り込んでいます。

性欲減退と同じく精神的要因も関係しており、男性機能が働かないのは薬を飲んだからと思い込むと、よけいに機能不全の症状が出ることがあります。

気にしすぎるのもよくないということじゃ
イクモウ 仙人
カツラ河童
じゃボクはまだまだ若いから大丈夫かな!?

うつ症状

1%ほどと非常に少ないのですが、うつ症状がみられることが報告されています。

男性ホルモンにはやる気の向上や行動力を活性化させる働きがあります。ホルモンが減少すると気分が沈んだりすることもあるようです。

服用中の気分の変化には注意することが必要です。

フィスナリドの服用で気分が何かおかしいと感じたら、すぐにかかりつけ医に相談するのじゃ
イクモウ 仙人

胎児への影響

これは妊娠中の女性に限りますが、フィスナリドを服用すると胎児に影響が出る危険性が指摘されています。

女性はもともと男性ホルモンが少ない状態でバランスをとっています。

フィスナリドを服用することで少ない男性ホルモンがさらに減少し、体のホルモンバランスが崩れてしまうからです。

カツラ河童
女性は基本的には使用しない方がいいってことだね!

PSA値の低下

これは副作用ではありませんが、前立腺のみに存在する糖タンパクである「PSA」という数値が下がってしまうことが挙げられます。

前立腺がんの検査で用いられるのがこのPSAの数値です。この数値が高くなれば前立腺がんの疑いが高いという判定になります。

もし初期の前立腺がんにかかっている状態でフィナステリドを服用するとPSAの数値が低くなり、前立腺がんの兆候を見落とすことがあります。

専門のクリニックでは事前に確認するようです。がそうでない場合は十分に注意する必要があります。

あくまでも薬なので専門のクリニック、医師がいるところに通って使用するのを強く勧めるぞよ
イクモウ 仙人

ミノキシジルはなぜ効くのか

ミノキシジルはもともとはアメリカの製薬会社が、高血圧患者に使用する経口の血圧降下剤として開発された薬になります。

副作用で多毛の症状が相次いだため、塗り薬として開発を進められることになりました。

毛細血管が拡張することで、頭皮の毛根に栄養が運ばれやすくなり、発毛や育毛につながると考えられたからです。

実際に研究を進めていいくと、男性の薄毛に対して発毛効果がみられることから、ミノキシジルは有効な成分であることが確かめられました。

カツラ河童
こちらの薬はまた違った効き方をするっぽいね!
血圧の薬の副作用からの発見じゃが、こういうこともあるのじゃよ
イクモウ 仙人

単に血行をよくするだけでは発毛効果はありません。マッサージ等でも結構はよくなるからです。

ミノキシジルが効果のあるのは頭皮の血行をよくるすのと同時に、アデノシンという成分を分泌させていたのです。

これにより毛髪をつくる毛乳頭細胞から血管内皮増員因子や角化細胞増員因子などのタンパク質の生産が促されることになります。

血管内皮増員因子は血管を新しくつくったり傷ついた血管を修復する働きがあり、角化細胞因子は毛母細胞を増殖させる働きがあります。

ミノキシジルによって血管を新しくつくり、ダメージを受けた血管を修復するため、髪の毛が生えやすい環境になってきます。

カツラ河童
・・・また難しい説明でよく分かんないや
髪の毛をつくる元となる細胞が増え、ダイレクトに発毛に効くというイメージじゃの
イクモウ 仙人

フィスナリドは乱れたヘアサイクルを正し、頭皮の状態をよりよい環境に整えることでAGAの治療に効果を発揮します。どうしても髪の伸びる速さから効果が表れるには時間がかかります。

ミノキシジルは薬効成分を頭皮に直接塗布しますので、即効性があります。個人差はありますがフィスナリドは6ヶ月はかかるのが、ミノキシジルは3ヶ月程で体感できるといわれています。

カツラ河童
じゃミノキシジルの方が効くってこと?
どちらも作用が違うのじゃ、だから補完しあうような形でこの2種類の薬を使用することにより、より高い育毛効果を期待できるのじゃ
イクモウ 仙人

ミノキシジルの副作用は大丈夫か

ミノキシジルには頭皮に塗るタイプと、内服薬として配合したミノキシジルタブレットがあります。

頭皮に塗るタイプは頭皮への浸透にバラつきが出てしまうため、発毛効果が十分に発揮されないのが難点でした。

成分を直接体内に取り込むことで、十分に吸収され高い効果が期待できるようになります。

外用薬の場合は頭皮に塗りますので、副作用は局所的です。内服薬の方は体の中に直接取りこみますので、副作用も全体に及ぶ恐れがあります。

用法、用量を守ればそれほど神経質に考える必要はありません。それだけに信頼できる医師からの処方が大切になります。

元は血圧を下げる薬じゃからの、特に内服薬の場合は少し気を付けた方がよいの
イクモウ 仙人

血圧降下

ミノキシジルタブレットを服用すると、必要以上に血圧が下がる場合があります。貧血の方や元々高血圧の薬を使用してる方や貧血気味の方は医師と相談することが大切です。

多毛

薄毛に悩んでいるのに多毛という副作用はうれしいと思うかもしれませんが、ミノキシジルタブレットではその効果が全身に及びます。

髪の毛でなく全身が毛深くなるこが報告されています。ヒゲ、もみあげ、眉毛、顔の産毛、腋毛、胸毛、手足などが濃くなるというデーターもあります。

カツラ河童
これはちょっと嫌かな

むくみ

むくみは血管内の血液濃度が下がることによって、周辺の細胞に水分を排出して血液の濃度を戻そうとするときや、利尿作用が低下して水分が体内に蓄積されたときに起こります。

ミノキシジルタブレットを服用すると、血管拡張作用で広がった血管内は血液濃度が下がりむくみが出てきます。

特に顔のむくみが目立つようです。

何度もいうが、必ず信頼できる医師、クリニックの元で相談して治療としての利用を始めるのじゃよ
イクモウ 仙人

薄毛を放置してしまった人はどう感じている?

薄毛を放置したら単に薄毛が進行するだけで、髪の毛は要因を対処しないと新に生えてはきません。

興味深いデーターがあります。実際に薄毛の症状が自覚できるようになってから、対策を始めた方のアンケートです。

育毛剤メーカーが独自に行った、個々に薄毛の経過や対策についてのアンケート調査になります。

2018年12月頃 男女約500人に対して行った薄毛の調査

  • 自身が薄毛になってしまう前に、薄毛予防していた人はわずか7%しかいなかった
  • 自身の薄毛の自覚症状が出て、1年以内に薄毛対策を開始したという回答が最多、3割の人は2年以上経過しても何も対策をしていなかった
  • すでに薄毛になってしまった8割の人が、もっと若い頃から薄毛対策をしておけば良かったと後悔の気持ちを残している
  • 20代前半から薄毛対策を開始しておけば良かったとの回答が最多で、薄毛の自覚症状以前から予防対策をすれば良かったと回答した人も多かった

※調査を元に作成した文章になり、男性対象のデーターになります。

カツラ河童
やっぱり薄毛対策は早ければ早いにこしたことがないってことかな

調査元によると7割以上もの男女が自ら行った薄毛対策に後悔しているそうなのです。

誤魔化しきれない薄毛状態になってから薄毛に対するなんらかの方法を試してみたものの、その大半の方がもっと早くからやっておけばと後悔していることになります。

症状が進んでしまいますと、いよいよ変化に対して無視出来なくなってきます。そして自分で試せる育毛関連の手法を試し始めます。

色々やってみるのですがどれも思った効果が得られず、もっと早く対策すれば良かったと後悔してしまうようです。

適切な対処法が分からないから、放置した薄毛が進んでしまい、自責の念にかられるのじゃろう
イクモウ 仙人
カツラ河童
薄毛の悩みは周囲に相談できる場がないからね

放置した薄毛を解消する有効な対策は

ここまで読み進めたら、薄毛対策の答えはお分かりでしょう。AGAの専門クリニックにて適切な治療を受けることになります。

今は個人輸入でも薬は入手できますが、専門クリニックで処方する薬と違う場合があったり、異常が出てしまった場合などリスクが高いです。

実際に個人輸入の薬を試し、逆に髪の毛が抜けてしまったり、蕁麻疹が出たりと少なからず報告があるようです。

発毛して育毛効果を得られるまでは半年~1年と時間を要します。

以上のことから確実にかつ安全に配慮して育毛をしたい方は、専門クリニックにて治療を受けた方が無難であり、成功率も高いのです。

はじめの一歩はなかなか勇気がいるかもしれんが、将来を考えると今行動した方がよさそうじゃのぅ
イクモウ 仙人
カツラ河童
自分の判断で薬を購入して使用するのは、ちょっと怖そうだね

-発毛

Copyright© agaline薄毛解消へ一直線に導きます , 2021 All Rights Reserved.